Linux あれこれ

Linux 関連(一部 Windows11 )の備忘録です。

「はてなブログ」で他のWeb サービスの画像を貼り付け〈H04〉

登録日: 2020-04-01 更新日: 2020-05-15

はてなフォトライフ」にアップした画像でなく、 他のWeb サービスの画像を貼り付けるやり方を調べてみました。

-

「目次」

-


他のWeb サービスの画像を貼り付けるやり方

1. 設定で、他のWeb サービスとの連帯を承認しておきます。

設定

2. 編集画面のサイドバーにある「+」ボタンで各アイコンを追加することで使用できるようになります。

詳細:

外部サービス連携

-


「Gist 貼り付け」
GitHubユーザー名を入力すると、投稿したGistをブログに貼り付けできます。

説明

  1. 貼り付けたいコードを公開しているGitHubのユーザー名を入力、「連携」ボタンをクリック。
  2. 一覧が表示
  3. コードを選択して「選択したアイテムを貼り付け」を押す
  4. 埋め込むリンクが編集画面に挿入されます。

-


Google フォト貼り付け」
Google フォトから写真を貼り付けできます。

説明

-


Instagram 貼り付け」
Instagram アカウントを連携で、Instagram 上の写真、動画を貼り付けできます。

説明

-


「pixiv 貼り付け」
pixiv アカウントを連携で、pixiv 上の作品を貼り付けできます。

説明

-


Flickr 貼り付け」
自分のFlikr アカウントと連携で、公開されている写真を貼り付けできます。

説明

-


Amazon 商品紹介」
Amazon の商品を検索して、商品情報を貼り付けできます。

はてな記法の「asin記法 」によるものと同じです。

-


YouTube 貼り付け」
YouTube 上の動画を検索し、貼り付けできます。

-


まとめ

いろいろなWeb サービスの画像を利用できるのは便利です。 ちなみに、「Google フォト」の貼り付け機能はあまり安定していないみたい。停止中というのをよく見かけます。

-

-


目次

先頭

-


-